情報コラム

2014.06.26更新

透析医療は、医師、看護師、臨床工学技士、看護女子、医療事務員など多くのスタッフが一丸となったチームワークによって成り立っています。

透析患者様の免疫力が低下しているため、透析医療室は医療施設の中でも院内感染が発生しやすい場所と考えられています。
当院では、独自のマニュアルを作成したり、ベッドの配置に気を配るなどして、感染症の予防にも最新の注意を配っています。

透析患者様は下肢に症状が現れることも多い為、フットケア医療にも積極的に取り組んでいます。

感染対策委員会、事故対策委員会、防災委員会、接遇委員会など、スタッフは全て各種院内委員会にも積極的に参加し、大阪市福島区の患者様の快適な治療生活が送れるよう努めています。

投稿者: 梶本クリニック

2014.06.23更新

大阪市福島区近辺にお住まいの方に朗報です。

当院は内科と人工透析、泌尿器科、皮膚科の診療を行っております。
「みなさまが元気で長生きして欲しい」そんな思いで日々、診療にあたっております。

当院では長時間人工透析や管理栄養士による栄養指導も行っております。
専門医によるエコー検査も院内で行い、手術室も設置し迅速かつ、適切な治療が行えるような体制を整えております。

人工透析というと、長い治療期間が必要となることも少なくありません。
医師も看護師も患者さまと週に数回顔を合わせるということにもなります。
そのときに些細なことでも相談できる雰囲気を普段から取れるようにすることにも心がけております。
施設内の見学もできますのでお気軽にお問い合わせください。

投稿者: 梶本クリニック

2014.06.17更新

人工透析とは、腎臓の機能を人工的に代替し、外的な手段で血液の老廃物除去、電解質維持、水分量維持を行うことです。

透析治療は、1回の治療で3時間から5時間ほどかかり、週に数回通院していだたかなければなりません。
そのため、当院では落ち着けるデザインの透析ベッドを用意し、快適な環境で治療を受けていただけるよう配慮しています。
周囲の患者さまのご迷惑にならなければ、DVDプレーヤーやパソコンの持ち込みも可能です。
大阪市福島区やその周辺にお住まいの患者さまには無料送迎も行っています。

当院は、患者さまに元気に長生きをしていただくことを目標に、透析医療に取り組んでいます。
管理栄養士による栄養指導や、専門医による腹部エコー、心臓エコーなども行い、万全の体制で患者さまの健康をサポートいたします。

投稿者: 梶本クリニック

2014.06.10更新

大阪市福島区にある当クリニックは、人工透析を中心として、内科、泌尿器科、皮膚科の外来診療を行っています。

人工透析を受けられる患者様は、週数日来院されて長時間クリニック内で過ごされる方が多いです。
その貴重な時間を気持ち良く過ごして頂くために、ご不便やご不快な思いをされたりしましたら、遠慮なく私どもにおっしゃってください。
患者様の声から改善できるところは改善していきたいと思っております。

人工透析を始められた患者様とは長いお付き合いになることが少なくありません。
患者様と楽しくコミュニケーションがとれるように心がけております。
どうぞお気軽に声をかけてください。

クリニックへ来て頂くことが楽しみになれば、患者様の治療の効果にもつながっていくと信じております。
心と体はつながっているのです。

投稿者: 梶本クリニック

2014.06.04更新

当院は、大阪市福島区を拠点に人工透析を主軸とし内科や泌尿器科、皮膚科の外来診療を行っており、特に人工透析につきましては、患者様との長いお付き合いをねらいとしております。

さて、当院で初めて人工透析を受けられる際、まずは当院にお問い合わせいただいてから院内をご見学頂いたのちに患者様のご都合をお伺いした上でスケジュールの設定をさせて頂いております。

前述でも申し上げたように当院は人工透析を通じた長いお付き合いをねらいとしていることから、治療を始める前に人工透析に関する疑問やご質問、今後の健康管理についてのご相談などいつでも承らせていただいておりますので、是非お気軽にお声掛けください。

また、出張で来阪された方のための臨時透析も行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

投稿者: 梶本クリニック

2014.05.27更新

大阪市福島区にある人工透析治療の患者様を応援している病院です。
患者様に適した治療とアドバイスが好評で、こまやかなコミュニケーションを当院では大切にしています。

医師、看護師を始め当院の多くのスタッフは、患者様が気持ちよくご利用頂けるようにマナーに気をつけて、情熱とチームワークを持って日々の治療にあたっています。

当院では透析を行う患者様の安全を第一に考えています。
スタッフが着用する手袋やマスクは使い捨てを用いるなど、徹底した院内感染予防に努めていますので、安心をして当院をご利用下さい。

最寄駅から近いので、お忙しい方も気軽に通院をして頂けます。
仕事やご旅行の際に、臨時で人工透析を使用することも可能なので、ぜひお問い合わせください。

投稿者: 梶本クリニック

2014.05.22更新

人工透析とはどのような病気の方に必要な治療法であるかをご存知でしょうか。

人工透析は腎不全など腎臓の病気をお持ちの方に必要であり、人工透析を通じて血液の流れを改善することを目的としています。

腎臓は身体の浄化を行う機能があり、身体の浄化を行うことで体内の毒素を排出する働きがありますが、その浄化を促しているのが血液の流れであると言えます。

その血液の流れが悪くなるとどうなるでしょう。
ひいては浄化機能が悪くなることであり、体内に毒素が溜まることで最悪の場合は死に至るケースもあります。
体内を浄化している血液の流れを改善するためにも人工透析は必要であると言えます。当院は、大阪市福島区に人工透析を専門とした診療を行っており、コミュニケーションのとりやすい環境づくりを目指しております。

投稿者: 梶本クリニック

2014.05.19更新

当院は大阪市福島区にある、透析療法を得意としたクリニックです。
透析が必要な患者様にとって、少しでも快適に透析を行っていただければ、と考えております。

当院は大阪駅となりの福島駅から、徒歩二分という便利な立地にあります。
大阪と言えば、仕事や観光で訪れる方が多いことでも知られている土地です。
そうした患者様のため、当院では臨時透析を行っています。

臨時透析をご利用いただく場合には、まず電話にてご予約をお願いいたします。
患者様それぞれの透析条件を確認させていただいたうえで、安心して透析が行えるよう準備し、お待ちしております。
透析をしなければならないからと、いろいろなことを諦めていませんか。
少しでも自由に行動するため、ぜひ当院をご利用ください。

投稿者: 梶本クリニック

2014.05.14更新

大阪市福島区にあります当院は、駅からも近く、通院される患者様には大変便利な場所に立地しております。
また、人工透析の為に通院される患者様には、無料送迎も行っています。

人口透析は、一度始めると10年、20年と長期にわたるお付き合いとなります。
当院では、元気に長生きしていただけるよう、細心の注意を払いながら、人工透析医療にあたっています。

ベット数は61台あり、そのうち19台は個人用透析装置です。
また4台の血液透析濾過に対応したベットも含まれています。
他にも骨塩量測定装置やホルター心電図計等の最新医療機器も多数完備しており、あらゆる状態の患者様にも対応することができます。

また、旅行や出張で大阪に来られている方にたいしての臨時透析も受け付けておりますのでお気軽にご相談下さい。

投稿者: 梶本クリニック

2014.05.08更新

夏を思わせる天候が続いていますが、皆様お体の調子はいかがでしょうか。

当院は、ここ大阪市福島区において人工透析を中心に内科、泌尿器科、皮膚科を設けており移動せずに他の診察が受けられるとても便利なクリニックです。
透析の専門医をはじめ熟練されたスタッフや管理栄養士も常駐しており、患者様の様々なお悩みなどにも対応できますのでどうぞお気軽に何でもご相談下さい。

人工透析は一生のお付き合いになりますので、当然私どもとも長いお付き合いとなります。
スタッフ一同、患者様と信頼関係を築き上げアットホームな雰囲気の中で透析を受けて頂けるよう日々努めております。

当院は駅近くに立地しておりますのでご旅行やお仕事で大阪方面に来られた患者様にも対応しています。
詳しいことは当院までお問い合わせ下さい。

投稿者: 梶本クリニック

前へ
梶本クリニック TEL06-6451-9010 お問い合わせはこちら梶本クリニック TEL06-6451-9010 お問い合わせはこちら

新着情報

一覧へ >
2017/08/28
9月25日(月)の泌尿器科診療は都合により休診させて頂きます。
2017/06/20
透析室(2&3階)でWi-Fiが使えるようになりました。パソコンやスマートフォンの使用時には、必ず周囲の患者様への御配慮をお願い致します。
人工透析について
初めての方へ
長期間透析
オンラインHDF
吸着療法
臨時透析
学術報告 当院患者様のデータ
求人情報 院長ブログ
梶本クリニック分院 梶本クリニック新金岡分院