情報コラム

2014.04.30更新

大阪で人工透析を受けるなら、大阪市福島区の当院へお越しください。
人工透析と食事指導、手術もできる病院です。
「元気に長生きをして頂くこと」をモットーに、真摯に透析医療と向き合っております。
当院では糖尿病が原因で起こる透析に力を入れています。
管理栄養士による栄養指導も行っています。

専門医による腹部エコー、心臓エコー検査も院内で行います。
また手術室も設けております。

患者様が100人いらっしゃれば100通りのライフスタイルがあります。
それぞれのお人柄やお考えはもちろんのこと、家庭環境、職場環境にも配慮しながら診療に臨むことを心がけております。

患者様のニーズに応え、選ばれるクリニックを目指します。
透析通院される患者様にはご自宅とクリニック間の無料送迎も行っています。
お気軽にお問合せ下さい。

投稿者: 梶本クリニック

2014.04.23更新

人工透析治療は、長い期間継続して行っていただく治療となります。
治療を受ける患者様ご本人の体の負担はもちろんのこと、サポートをするご家族、身近な方にとっても非常に大変なものだと感じています。

そんな大変さを少しでも解消するために、大阪市福島区にある当院では、今年の4月より新しい取り組みを始めました。
それが患者様のご自宅とクリニック間の無料送迎サービスです。
無料で送迎を行うことにより、少しでも負担を軽減できればと考えております。

送迎範囲や対応時間など、ぜひ当院までお気軽にお問合せいただければと思います。
長いお付き合いになるからこそ、少しでも負担を楽にして、治療に取り組んでいただければと思います。

投稿者: 梶本クリニック

2014.04.21更新

人工透析は、患者様のお気持ちにももちろん体にも負担のかかる、でも必要な方にはどうしても必須の大切な治療です。
そんな治療に、大阪市福島区の皆様へ、地元を大切にしている当院をお選びいただけると幸いです。

治療をおうけいただくには、まずはお電話でお問い合わせいただき、院長との面談を兼ね、日時を指定し当院の見学をしていただいています。
見学当日には、スタッフ責任者が詳細にご家庭やお仕事のご都合などをお伺いし、今後のスケジュールに関してご相談に対応いたします。
心配事はお気軽にお尋ねいただけます。
その後問題がないようでしたら、治療開始となります。

気軽なコミュニケーションがとれるような明るい雰囲気を心がけておりますので、長い治療をいっしょに乗り越えていきましょう。

投稿者: 梶本クリニック

2014.04.14更新

当院は人工透析の治療を行っている病院です。
透析療法は長年通院が必要になりますので、患者様が安心して当院を信頼してご来院して頂けるように、スタッフ一同、気持ちの良いコミュニケーションを心掛けています。

当院では気軽にお問い合わせをお待ちしています。
また、スタッフ責任者による施設見学を行っていますので、事前に当院の様子を見て頂けます。
透析を行う上でスケジュール等、疑問点がありましたらお気軽にお話しください。
当院は医師や看護師はもちろん、多くのスタッフが人工透析をお受けになる患者様をバックアップしています。
患者様も心強く前向きに治療を続けていけると当院を高く評価して頂いています。

適切な治療とアドバイスをしています。
大阪市福島区からも多くの方がいらしています。
ぜひ、ご利用ください。

投稿者: 梶本クリニック

2014.04.08更新

人工透析をはじめた方にとって、毎日の食事は気を遣うことが多く、大変なものとなっている場合が多いと思います。

確かに人工透析は、腎不全などが悪化し、腎臓が機能しなくなった方が受けるものなので、腎臓にかかる負担を少なくする必要はあります。
だからと言って、食事制限を厳しくすればいい、ということでもありません。
タンパク質や塩分を摂りすぎない、カリウムの摂取にも注意を払う、などのポイントはありますが、しっかりと食べて栄養状態をよくし、適度に運動をすることが、元気に過ごす秘訣でもあるのです。

当クリニックには、常勤の管理栄養士がいますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。
大阪市福島区にお住まいで、人工透析の患者さまの心身の負担を少しでも軽減できるよう、当クリニックは尽力しています。

投稿者: 梶本クリニック

2014.03.31更新

大阪市福島区にお住まいで人工透析を受けられる病院をお探しでしたら、ぜひ当クリニックをご利用ください。
当クリニックは、人工透析と内科、泌尿器科、皮膚科の外来診療を行っています。

当クリニックではバスキュラーアクセス手術が可能なほか、透析患者様に向けた食事指導にも力を入れています。
さらに、循環器内科医を週1回、消化器内科の専門医を月2回招き、エコー検査や専門的なコンサルタントにも対応しています。
このほか、皮膚科専門医によるフットケアやかゆみなど透析患者様に多くみられる皮膚疾患も診療しています。

当クリニックへのアクセスは、JR大阪環状線の福島駅から徒歩2分、阪神電鉄の福島駅とJR東西線の新福島駅からは徒歩5分と通いやすい立地です。

投稿者: 梶本クリニック

2014.03.26更新

大阪市福島区の方で、人工透析について心配な方はいませんか。

人工透析は、腎不全が悪化し、腎臓が機能しなくなった方が受けるものです。
人工透析をはじめると、原則週3回、1回4時間というペースで受けることになります。
しかし、1回の透析時間を5、6時間に延ばすことでさまざまな効果が生まれ、10年生存率が4時間の透析患者さまよりも30パーセントも高くなるというデータもあります。

その他当院では、臨時透析にも対応しています。
旅行や出張中などの透析が必要な方に便利です。

このように、一般的な透析から長時間透析、臨時透析などにも対応可能な当院には、数多くの人工透析の実績もあります。
患者さまおひとりおひとりに合わせて透析を行い、生活習慣のアドバイスもいたします。
それを元に、一緒に元気に長生きしましょう。

投稿者: 梶本クリニック

2014.03.25更新

透析は一度にかかる時間が長い、というイメージを持っている方も多いことと思います。
現代の医療で、一度の透析治療にかかる時間はおよそ4時間ほどです。
確かに「短い」とは言い難いですよね。
しかし実はこの透析治療、長い時間をかけゆっくりじっくり行うことで、体内の毒素をしっかりと除去できることをご存知ですか。

このため当院では、あえて長時間透析治療も行っております。
ゆっくりと治療を行うことで、心臓への負担も軽くなります。
このほかにもさまざまなメリットがあることが報告されているのです。

できるだけ健康的に長生きするためにも、ぜひこの治療を活用していただければと思います。
大阪市福島区にお住まいの方で透析治療の必要があるなら、ぜひご相談ください。

投稿者: 梶本クリニック

2014.03.10更新

考えたくはありませんが、地震や風水害などの自然災害は、いつ起こるか分からないものです。
人工透析をされている患者様の中には、そういった自然災害を、より不安に感じておられる方もいらっしゃるかもしれません。

当クリニックでは、「防災委員」を設置し、万一の場合に備えています。
委員の第一の目的は、「災害が発生した際に、人工透析を出来るだけスムーズに継続させること」です。

まず、「防災対策マニュアル」を使用し、スタッフ全員で緊急時対応を確認。
避難経路や器具、災害時の持ち出しリストなどは、定期的に更新しています。
また、患者様へは「防災対策の手引」を作成し、年に1度の避難訓練へのご参加をお願いしています。
さらに、透析条件を記した「人工透析カード」を配布し、万全を期しています。

投稿者: 梶本クリニック

2014.03.06更新

当院は人口透析を専門としており、ご来院された患者様とは健康維持のサポーターとして長いお付き合いを目指しております。

さて、当院にはコレステロールでお悩みの方からの通院が非常に大勢いらっしゃいます。
コレステロールは本来、人間にとって必要な脂質ですが、それが増えすぎることで血管壁に蓄積し、血管を詰まらせるなど動脈硬化の原因となり、最悪の場合は死に至るケースも実際にあります。

当院では、血液を一度体外に取り出し、悪玉コレステロールを取り除いてから血液を体内に戻すという治療を行っております。
また、当院で人工透析でご来院された患者様には当院専属の管理栄養士による食事指導も行っており、食事制限ばかりで食をつまらなくすることがないようアドバイスさせて頂いております。

投稿者: 梶本クリニック

前へ 前へ
梶本クリニック TEL06-6451-9010 お問い合わせはこちら梶本クリニック TEL06-6451-9010 お問い合わせはこちら

新着情報

一覧へ >
2018/04/27
外来診察休診のお知らせ
2018/03/26
学術報告、院長ブログを更新しました。
2018/03/12
常勤管理栄養士の退職に伴い、栄養士による食事指導は当分の間、中断させて頂きます。
2018/03/09
「透析ケア4月号」に池田管理栄養士のコラムが掲載されました。
2018/03/05
第89回大阪透析研究会での池田真弓管理栄養士の報告が優秀論文に選定され表彰式が行われました。
人工透析について
初めての方へ
長期間透析
オンラインHDF
吸着療法
臨時透析
学術報告 当院患者様のデータ
求人情報
梶本クリニック分院 梶本クリニック新金岡分院