情報コラム

2014.02.27更新

当院は内科、泌尿器科、皮膚科の外来診療の他に、人工透析に力を入れているクリニックです。
人工透析を受けられる患者さまとは長いお付き合いになりますので、患者さまに満足して頂けるような環境づくりを目指しています。

当院では透析用のベッドを多く準備し、また受け入れられる体制を整えています。
特に長時間にわたり透析を受ける必要がある患者さまには、少しでもリラックスしていただけるよう、別フロアにさらに別の透析室を設けています。

また患者さまのお仕事を続けながら治療を受けたいというご希望を少しでも助けるため、週に3回は早朝から深夜までの診療時間を設けております。
大阪市福島区にお住まいで透析治療をお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

2014.02.25更新

当院は、人工透析と、内科、泌尿器科、皮膚科の外来診療を行っております。

特に透析医療については、スタッフが一丸となって取り組んでおります。
血液の取り扱い、患者様の免疫力の低下を念頭に置き、感染症対策などはきちんとマニュアル化され、徹底した感染予防に努めています。
また、透析機器についても、きちんとご説明させていただいており、大阪市福島区から多くの患者様が通院されております。

スタッフ各々が院内の委員会活動を行い、感染対策、事故対策、防火、接遇など細やかな気遣いで患者様の不安の軽減を心がけています。

また、近年、透析をうける患者様についての、フットケアが注目されています。
定期的に下肢を診察することで、より効果の高い、リスクを避けた対応が出来るようになっています。

2014.02.19更新

人工透析は長い年数をかけてお付き合いしていくことになるため、ホームドクターとして患者さまに寄り添いながらケアをしていきたいと考えています。

大阪市福島区方面で透析のための通院をお考えの方のために、当院では予め予約をしていただき、面談を兼ねて施設見学のご案内をしています。

旅行や出張などで臨時に透析をしたい方や、遠方の方やお体の不自由な方などでお困りなことがありましたら気軽にご相談していただきたいと思います。
透析を受ける患者さまは免疫力が低下しているため、透析室は院内感染が発生しやすい場所であるため、当院では独自の院内感染対策マニュアルを作成して細心の注意を払い、安全で確実な透析治療を行っています。
透析を受ける患者さまのフットケアも重要であると考えて、定期的に下肢の診察も行っています。

2014.02.18更新

人工透析とは腎臓の機能を人工的に代替えすることを言います。
正式には血液透析療法といいます。
腎不全を患った方が尿毒症になるのを防ぐために外的な手段で血液の老廃物を除去、電解質維持、水分量維持を行わなければいけません。
これらの医療行為を血液透析と呼びます。

人工透析の患者様とは、生涯に渡り長期間のお付き合いになります。
毎週数回は顔を合わせる患者様と細やかなコミュニケーションをとり、良きホームドクターで有りたいと考えながら日々透析治療を行っています。

人工透析を受けておられる患者様のライフスタイルはそれぞれ違います。
患者様一人一人のライフスタイルに合わせた診療とアドバイスを心がけています。
そして辛く苦しいと言われている人工透析生活が少しでも快適で安定して続けられるよう環境づくりを行っています。

2014.02.12更新

当院は、人工透析を中心とした内科ですが、当院が従来の内科と異なる点は人工透析専門医による検査を受けていただけることではないかと考えております。

さて、人工透析と一口に申しましても長時間透析や血液透析濾過、吸着療法など患者様の症状に応じた治療内容をご提案させて頂いております。

特に当院では人工透析の中でも特に長時間透析をご提案させていただく場合が多く、これまでに多くの患者様に長時間透析を受けていただいております。

長時間透析は、1回あたり8時間に及ぶ透析の結果、寿命を大きく延ばしたという事例が欧米で報告され、この他にも脳卒中や心筋梗塞予防する効果も実証されております。
ただし、1回8時間は患者様のご負担になる場合があるため、1回あたり5時間程度の透析を行います。

2014.01.30更新

透析療法は生涯に渡って必要になることが多く、少しでも患者様がリラックスして受けていただけるような雰囲気づくりを心がけております。
また、ホームドクターとして信頼していただけるようにコミュニケーションを大切にしており、疑問や不安などがあればお気軽に何でもご相談ください。

当クリニックでは1回に6時間程度の長時間透析の取り組みを行うことで食事制限の緩和や免疫、貧血の改善など様々な効果をあげておりますので、ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

当クリニックは大阪市福島区にあり、環状線福島駅から徒歩2分と非常にアクセスしやすく便利です。
また、血液の取り扱いを主に行っていることから、院内感染には最大の注意を払っており感染予防対策は万全を期しておりますのでご安心ください。

2014.01.29更新

人工透析のできる病院をお探しの方はいらっしゃいませんか。
当院は、大阪市福島区にて、患者様がリラックスして透析を受けることのできる透析室を完備したクリニックを開院しております。

透析をされていらっしゃる皆様とは、数十年にわたる生涯をお付き合をさせていただく事も少なくありません。
皆様には、どんなことでも気軽にご相談していただけるようなホームドクターとなっていきたいと思っております。

治療に関しては、ご不安な点も多数おありと思われます。
不安を取り除いていただくためにも、当院では、施設見学を行っております。
院長との面談も合わせて行わせていただきますので、何なりとご質問ください。

透析日や時間の変更にもできる限り対応させていただいております。

2014.01.28更新

当院は大阪市福島区にある人工透析が受けられる病院です。
大阪市内にあるため、サラリーマンなど現役世代の方でも通院ができます。
皆様が健康で毎日を過ごせるように全力で応援をしていきます。

当院は衛生管理が徹底して行っています。
またスタッフのチームワークが大変良い、活気のある病院です。
人工透析は長年にわたり続けるものだから、安心して納得のできる病院を選んで欲しいと思います。

当院では経験豊富な医師が診察を行っており、透析の施設が整っています。
また、日頃の食事に関してのご相談を管理栄養士がお聞きします。
コミュニケーションを大事にし、責任をもって患者様に寄り添う医療を目指しています。

大阪に出張の際は当院で臨時透析も可能です。
詳しいことはお気軽にお問合せ下さい。

2014.01.22更新

人工透析は最低4時間前後かかるため、当院では心地よく時間を過ごしていただけるよう環境作りに配慮しています。

また、血液を扱い、免疫力の低下している患者様が多い施設のため、感染症対策にも力を入れています。
B型肝炎に感染している患者様には、感染症専用のスペースの専用ベッドをご用意しています。
スタッフの手袋やマスク、エプロンは使い捨てとし、患者さまの絆創膏や駆血帯、手枕は、個人用として他の患者さまと共有はしません。

透析機器については、使用する水道水を軟水化し、濾過などを通し、透析に適した水に精製しています。
院内の事故対策委員会や防災委員会、接遇委員会などを通し、安全、安心な透析に貢献できるよう努力しています。

透析通院をお考えの方は、お気軽にお問合せください。
施設の見学もしていただけます。

2014.01.20更新

人工透析をうける患者様は、免疫力が低下していらっしゃいますので、より慎重に病院選びをしなくてはなりません。
設備機器や通院の便利さだけでなく、感染対策をどのようにおこなっているかも、病院選びの重要なポイントです。

当院では、独自の感染対策マニュアルを作製し、患者様の安全をお守りします。
肝炎やインフルエンザを発症した患者様は、疎外感がないように配慮しながらも、半個室状態のスペースをご用意しています。
病院スタッフは、手袋やマスク、ゴーグル、ビニールエプロンを着用して、スタッフを介して他の患者様へ感染してしまうようなことは発生させません。

もちろん、透析機器に関しても、たくさん並んでいる大掛かりな透析液供給装置を、日々、臨床工学技士がメンテナンスに気を配っています。
どうぞ安心してご利用ください。

前へ 前へ
梶本クリニック TEL06-6451-9010 お問い合わせはこちら梶本クリニック TEL06-6451-9010 お問い合わせはこちら