医療への取り組み

感染症対策

透析医療では日常的に血液を取り扱うこと、また透析患者様は免疫力が低下していることから、透析室は医療施設の中でも院内感染が発生しやすい場所と考えられています。当院では院長を筆頭とする感染対策委員会が中心となり、細心の注意を払って感染予防に努めています。その一部を御紹介します。

独自の院内感染対策マニュアル作成

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)のガイドライン、および厚生労働科学研究費事業による「標準的な透析操作と院内感染予防に関するマニュアル」に準拠して当院独自の感染対策マニュアルを作製しています。

感染症ベッドの配置

B型肝炎ウイルス抗原陽性の(B型肝炎に感染している)患者様については、他の患者様への万一の血液飛散のリスクを避けるため、感染症スペース内での透析をお願いしています。このスペースは患者様の疎外感を無くすために透明のアクリル板で周囲と仕切られています。またC型肝炎抗体陽性の患者様にも感染症ゾーン内のベッドを使用して頂いております。またインフルエンザが発症した際には、個室を使用して頂いております。但し、複数名発症した場合にはロールカーテン・スクリーンなどで囲み感染ゾーンとして使用し、感染拡大防止に努めております。

手袋、マスク、ゴーグル、ビニールエプロンの着用

たとえば透析開始時に針を刺す時と透析終了時に針を抜く時には、血液が飛散するリスクが最も高くなります。このため担当するスタッフには手袋、ビニールエプロン、マスク、ゴーグルの着用を義務付けています。 このうちゴーグル以外は使い捨てとして随時交換することにより、職員を介した感染の予防を図っています。 あるいは消毒薬、消毒綿球、ガーゼ、穿刺部保護用のフィルムは全て1回分ずつ単包化したものを使用しています。物品棚より患者様毎に必要分を取り出し、使用しなかった場合は未開封であっても物品棚に戻さずに廃棄しています。また絆創膏、駆血帯、手枕等は当院より各患者様に個人用としてお渡ししており、他の患者様と共用することはありません。このように物品を介した院内感染の予防にも配慮をしています。

透析機器について

透析液の原料は人工腎臓透析用剤(粉末)と水道水ですが、水道水には様々なイオン、重金属、汚染物質、消毒剤など透析液に不都合な物質が含まれています。そこで軟水化装置、活性炭フィルター、逆浸透装置といった機器を用いて、まずは水道水を透析液に適した水(RO水)に精製します。さらに2種類の粉末状人工腎臓透析用剤を溶解し、RO水と適切な割合で混合すれば透析液が出来上がります。これらの過程を、当院では国内最大シェアを持つ日機装社製の全自動機器を導入して、衛生的に処理しています。
1人の患者様に4時間の透析を行うためには毎回120リットルの透析液が必要です。月水金曜日には100人前後の患者様が来院されますので、1日に必要な透析液の総量は10トン以上にもなります。患者様の目に触れることはありませんが、機械室には大掛かりな透析液供給装置が並んでおり、臨床工学技士がメインテナンスに目を光らせています。 また透析室のベッドサイド・コンソールでは、透析液流量、温度、静脈圧、除水量などをモニターし調節しています。より安全で確実な透析治療を提供するために、当院では2009年6月に全てのコンソールを日機装社製の最新型コンソールに更新しました。
また一部のベッドサイド・コンソールには、コンソール内で透析液の調合を行う機能が付随しております(個人用透析装置)。このコンソールを用いれば、高ナトリウム透析(血圧低下予防)、低カルシウム透析(ビタミンDパルス療法中の高カルシウム予防)などの処方透析や、最近開発された無酢酸透析液(カーボスター)を用いて酢酸不耐性の患者様に対応することも可能です。さらに透析液供給装置にはもちろんのこと、全てのベッドサイド・コンソールにもエンドトキシン捕捉フィルターを装着して透析液の浄化を図っています。

オンラインHDF

一般的な血液透析(HD)に血液ろ過(HF)を組み合わせた血液浄化法が血液ろ過透析(HDF)です。なかでも無菌化した透析液を置換液として使用する方法をオンラインHDFと呼んでいます。血液透析では除去しにくかった低中分子量蛋白を効率よく取り除くことが出来るため、透析中の血圧が安定する、関節痛・イライラ感・不眠・むずむず脚症候群・皮膚掻痒感(かゆみ)といった症状が改善される、透析アミロイドーシスの予防効果が期待できるといったメリットが報告されています。
いっぽうで透析液を置換液として血液内に入れることになるため、非常に厳重な水質管理が要求されます。当院の透析液は以前より日本透析医学会の定める透析液水質管理基準をクリア―しており、オンラインHDFの導入後は更にチェック頻度を増やして厳重な管理を行っています。現在、一部のベッドでオンラインHDFが可能となっておりますので御興味のある方はお問い合わせ下さい。

フットケア

近年、透析患者様のフットケアの重要性が注目されています。透析患者様の下肢には、

1閉塞性動脈硬化症(ASO)、末梢動脈疾患(PAD)を併発しやすい

2糖尿病や栄養不全のために免疫力が低下し、細菌感染を起こしやすい

3尿毒素が蓄積して皮膚が弱く乾燥している

4尿毒症や糖尿病で神経が障害され、知覚が鈍化している

といった特徴があります。ですから靴擦れや爪切で生じた小さな傷や魚の目、胼胝(タコ)といった、健常人であれば何でもない病変が驚くほど急激に重症化し、時には下肢切断に至ってしまうこともあります。下肢を切断すれば生活の質が大きく損なわれるのは当然ですが、現実はより深刻であり約半数の患者様が1年以内に死亡するといわれています。
こういった最悪の事態を避けるためには、日頃から患者様が御自身の足に注意を払うことが大切です。しかし高齢患者様には視力が低下している方も多く、医療スタッフによるフットケアが重要視されるようになりました。
当クリニックでは医師・スタッフによる定期的な下肢診察を実施しています。また下肢に血行障害を来たす閉塞性動脈硬化症の指標である下肢・上腕血圧比(ABI)や脈波伝播速度(PWV)の測定を、全ての透析患者様について定期的に実施してます。さらに皮膚科専門医が積極的にフットケア診療に参加しています。もちろん血管造影などの精査が必要であれば、積極的に近隣の高次医療施設に御紹介しています。要は早く見つけて放置しないことです。1本でも多くの足を切断から救済することを目指しています。

保存期腎不全(CKD)

腎機能が持続的に低下している慢性腎臓病(CKD)のうち、透析療法までは必要ない状態を保存期腎不全、透析療法が必要なまで悪化した状態を末期腎不全と呼んで区別しています。当クリニックには透析を必要とする末期腎不全の患者様ばかりでなく、保存期腎不全の患者様も通院されています。初期の保存期腎不全では目立った症状もなく、適切に治療すれば腎不全の進行を大幅に遅らせることができます。具体的には、尿毒素吸着や浮腫・貧血・高血圧・高尿酸血症・代謝性アシドーシスに対する薬物治療、蛋白や塩分制限を中心とした食事療法、適度な運動制限などの生活指導を行っています。
しかし残念ながら今日の医学では、ある程度以上(概ね血清クレアチニン>2mg/dl)以上に悪化した慢性腎臓病を完全に治癒させることは不可能であり、いつかは末期腎不全となって透析療法が必要となります。私たちは、こういった患者さまに対して最大限の保存期腎不全治療を行う一方で、透析療法への過剰な恐怖を抱かれないような配慮を心がけております。大勢の透析患者様とお付き合いをした経験から、円滑な透析療法を実施するためには透析導入前(保存期)からの計画性のある社会的・精神的サポートが重要であることを痛感しているからです。たとえば実際に透析室を見学して頂く、患者会活動を御紹介する、透析を始められてからの家庭生活や仕事・余暇などについてより具体的に御説明するなど、実際に透析を行っているクリニックとしての利点を最大限に活用します。
いよいよ透析導入となりました折には必須となるバスキュラー・アクセス手術も院内で行い、身体障害者認定の申請手続きもお手伝いします。そして患者様ごとに適切な透析開始時期を見極め、できる限り入院することなく当院で外来導入することを原則としています。もちろん他施設で透析導入された患者様も大歓迎ですが、導入前(保存期)からも安心して通院して頂けるクリニックです。

院内委員会活動

当クリニックでは透析室に勤務する全てのスタッフが、院内委員会活動(感染対策、事故対策、防災、接遇)に参加しています。日頃は各々の委員会毎に活動し、定期的に合同会議で成果を報告しています。各委員会の活動内容を御紹介しますと、

感染対策委員会

院内感染の予防及び、集団感染事例発生時の対応など、院内感染対策の基本方針を定め、患者様及び全職員を院内感染から防御し、安全で質の高い医療の提供に資することを目的として活動しています。

例えばアメリカ疾病予防管理センター(CDC)のガイドラインに準拠した当院独自の感染対策マニュアルを作成し、入職者にはオリエンテーションを行い周知徹底を図っています。また、委員会内での勉強会及び、全スタッフ対象の勉強会を開催し知識の共有に努めています。

患者様の使用される休憩室やトイレに至るまで院内の衛生状態を監視し、清掃や消毒に対する提言を行っています。また、患者様に対しては、ポスター掲示、注意喚起のお知らせを配布するなど、感染対策を勧めています。

これらの活動内容は、毎月1回の定例委員会で討議され、問題点の抽出・見直しを行うと共に、感染対策関連の研究会や公開セミナーに参加し、最新情報の取得に努めています。

事故対策委員会

事故対策委員会は、より安全な透析医療を提供するためのリスクマネージメントを行っています。院内で発生したすべてのインシデントやアクシデントを調査しています。そして各事例について考えられる要因を列挙し、SHELL分析を行っています。これは多岐にわたる事故要因を、

1形にならないソフトウェアの要因(Software)

2形のあるハードウェアの要因(Hardware)

3環境の要因(Environment)

4当事者以外の関係者の要因(Liveware)

5当事者の要因(Liveware)

に分類し、どこに問題があるかを見極めようとする手法です。毎月の定例会議には事故報告が提出され、SHELL分析結果に基づいて改善策が協議されています。ヒトは必ずミスを犯す、機械はいつかは必ず故障するという前提に立って、これらを非難するのではなく、大きな事故につなげないためのシステム作りを目標としています。

防災委員会

防災委員会では、災害発生を想定し、迅速な状況把握と避難誘導が出来るよう、年2回避難訓練と災害伝言ダイヤルを患者様参加のもと実施しています。

平成30年度より新たな試みとして、アクションカードを利用して避難訓練を行っています。アクションカードとは、緊急時にスタッフがパニックを起こさないよう予め行動を予測して作成された指標であり、個々の役割と責任を最大限に発揮することを目的としています。

このような活動を通して、スタッフだけでなく患者様にも防災意識の向上に繋げられるような取り組みを日々行っています。

サービス向上委員会

サービス向上委員会では、患者様が安心して気持ち良く透析医療を受けていただけるよう、より快適な治療環境を目指して活動しております。

ご意見箱の設置や満足度アンケート調査を実施し、患者様からのご意見やご要望などを検討考慮して、環境改善やマナー向上に役立たせていただいております。

例えば、インターネット環境整備のご要望に対して、院内にWi-Fiを設置いたしました。

また、入院中の患者様へのビデオレターによるお見舞いや、誕生日にはスタッフ直筆のバーズデーカードをお渡しするなど、コミュニケーションを図りながら患者様とより良い関係を築けるよう努めておりますので、お気付きの点等ございましたらお気軽にお声掛け下さい。

梶本クリニック TEL06-6451-9010 お問い合わせはこちら梶本クリニック TEL06-6451-9010 お問い合わせはこちら